三笠公園

三笠公園

(神奈川県横須賀市)

1999年7月10日撮影

 4月〜6月に、TBS系でLxIxVxEというドラマを放映していました。内容は一人の転校生が高校の吹奏楽部を立て直すというものでしたが、その舞台が横須賀で、「横須賀ってどんな所なんだろう?」と思った私は実際に出かけてみることにしました。
 横浜から京急の特急電車に乗ります。ジェットコースターのような線路(ちょっと大げさ)を軽快に走ること30分、汐入駅に到着。特に目的もないので街をぶらぶら歩いてみました。LxIxVxEで見た風景が目の前に広がりました。自分が立っているところでSPEEDの絵理子ちゃんとかが演じていたなんて、ちょっと不思議な感じです。
 横須賀の街は、ちょっと狭いけれど活気があって、ドブ板通りのようなファンキーな通りがあるかと思ったら、少し路地を入ると閑静な住宅街だったり、海辺へ出るときれいな公園が整備されていたり、いいところです。
 三笠公園は「水と光と音の公園」をテーマとした公園で「日本の都市公園100選」にも選ばれているそうです。訪れた時はあいにく噴水は清掃のため止まっていました。写真のモニュメントは光の角度によって輝き変化して見えるもので、先のLxIxVxEのタイトルバックにも出てくるものです。
 また機会があれば訪れてみたいものです。

ドブ板通り ドブ板通り (1999/06/04)
米兵を相手にした店が建ち並んでいた通りで、独特の雰囲気があります。
PUMPKINの看板のある店はLxIxVxEの中でライブハウスとして出てくるお店です。
京急汐入駅前 京急汐入駅前 (1999/06/04)
左側の大きなビルはベイスクエアよこすか。とてもきれいに整備されていますが、駅の向こう側は閑静な住宅街です。この近辺もLxIxVxEの中で出てきています。
臨海公園 臨海公園 (1999/07/10)
京急汐入駅とJR横須賀駅の間に位置する公園。このほかにも横須賀には公園が多く整備されています。

もどる