ホーム > 2007年版年賀状 > 犬吠埼
犬吠埼
(千葉県銚子市犬吠埼)
2006年12月04日訪問

東京出張の前に、銚子電鉄の様子を見に行くことと日の出の写真を撮るのを目的として銚子へやってきました。その時の日記はこちら
前日に場所の下見をした上で、日の出を撮ろうと朝早く起きて、岬を望む君ヶ浜へ行ってみました。
その日はあいにく曇りの天気できれいな朝日を写真に収めることは出来ませんでしたが、雲の合間から時折のぞく朝日が海に映る、こんな光景もそれなりに味があるのでは?
ジョギングしていたり、犬の散歩をしている近所の方に混じってカメラを持った人も私以外に約1名。平日の朝早くで寒いのに、同じような物好きな人がいるものだなぁ、と思ったひとときでもありました。
これが元の写真です。
前日下見をしたとはいえ、どこから陽が昇るかは夕方の下見では全く不明。
結果、構図としてはかなり失敗していると思います。
犬吠埼といえば、灯台があります。
明治7年初点灯。レンガ造ですが、使用に耐える品質の国産レンガを大量に生産するのも大変だったようです。
中の狭い99段(九十九里浜にちなんでいるらしい)+αの階段を昇ると、付近が一望できる展望スペースがあります。
灯台から眺めた君ヶ浜。
その向こうには銚子市街地が広がっています。