謹賀新年


旧年中は一方ならぬご厚情を賜り
誠にありがとうございました。
本年もご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。

平成十年 元旦

今年の年賀状


今年の年賀状

 今年初めて、年賀状の「コート紙バージョン」が発売されました。これは、郵政省が色々なインクジェットプリンタでテストを行い、平均的に印刷結果が良かった紙を採用したそうです。
 新しもの好きな私は、プリンタも持ってないのに早々にこの年賀状を仕入れ、年賀状の原稿を作るのに注力するとともに、11月半ばに EPSON から PM-750C というプリンタが発売になるや否や、店に印字サンプルを見に行き、これだ!というインスピレーションを感じてそのプリンタをゲットし、せっせと年賀状の作成に励んだわけです。
 そこでハタと思ったのは、「せっかくのプリンタを生かす画像がない!」ことです。写真画質を売りにしているプリンタを使いながら画像がないのでは話にならない。でも、ネタ探しに行く暇もないし、スキャナも遠くにある(このサイトの写真は、全て会社のスキャナで取り込んだものです(^^;))し・・・。で、結局一昨年に撮った写真を取り込んで何とか誤魔化したのがこれです。来年は是非自分の顔ぐらいは入れてみたいなぁ〜。(そんなにいい顔じゃぁないんだけどね)
 この年賀状を紙媒体で手にした人は分かると思いますが、とても綺麗です。ちょっと前だとこんなのがご家庭で出来るとは信じられませんでした。技術の進歩ってすごいなぁ〜。
 ところで、このトラは、広島市の安佐動物公園に住んでいるトラです。昨年の年賀状のネタ探しに行ったときに一緒に撮ってきたものです。まさか年賀状に使うとは思ってなかったので、どんな種類のトラなのかは分かりませんが、まぁいいでしょう。


ホームページへもどる