ホーム > 2007年版年賀状 > 羊ヶ丘展望台
さっぽろ羊ヶ丘展望台
(北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地)
2006年09月11日訪問

2006年9月、三陸→青森→北海道 の北日本ツアー(?)の最終日、札幌市内を一望できる羊ヶ丘展望台にやってきました。
パノラマ写真なんかも撮ってみました。その時の日記はこちら
とても良い天気に恵まれ、初秋のさわやかな空気と相まってとても心地よい日でした。

ところで、この写真、実は左右反転処理をしています。
元の写真はこんな感じ。年賀状のレイアウト上、やはり人物が右を向いていた方が何かとしっくり来るような気がして、ちょっとしたウソ写真にしてしまいました。
※拡大版はプライバシー保護のため(笑)一部画像に加工を施しています。
羊ヶ丘展望台といえば、北海道開拓初期に大きな功績を残したクラーク博士の銅像があります。
Boys Be Anbitious. (少年よ大志を抱け)という彼の言葉は、あまりにも有名です。
咲きほこる秋桜と、草をはむ羊と、青空のコントラストが良いです。
その向こうには大都会札幌の市街地が。
都会のすぐ近くとは思えない環境です。