A Happy New Year!

旧年中は一方ならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。
本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

今年の年賀状(JPEG 44KB)


今年の年賀状


[1]


[2]

[3][4]
[5]

写真説明

  1. 原爆ドーム
    やはり、広島のシンボルでしょう。
  2. 夕日を浴びて走る路面電車
    これも、広島のシンボルでしょう。撮影場所は新己斐橋です。
  3. 津森近影
    近影といっても1年以上前の写真です。自分が写真を撮ることがあっても、自分が被写体になることがあまりないんで。。。
  4. CD
    特に意味はないですが、聴くのは好きです。これは、T.M.Revolution の triple joker です。
  5. 金柑
    特に意味はないですが、美味しいですね。蜂蜜に漬けると旨いです。

ひとこと 〜年賀状を創るに当たって〜

 昨年11月、Mr.Children の「終わりなき旅」がヒットしました。シングルCDはあまり買わない私ですが、珍しくCDを買いました。そして、そのジャケットのデザインに思わず見入ってしまいました。思わせぶりな写真に歌詞を散りばめたそのデザインはどんな人が考えてるんだろう? なんて思ったり。そのひとつひとつの写真と歌詞を見比べてみたり。
 この小さい写真を並べたデザインに触発された?のが今年の年賀状です。でも、全面そういうデザインにする勇気がなくて、こんなのになりました。また、CDのジャケットと違ってこの年賀状の写真にはさしたるテーマがないので、なんかまぬけです。一応、広島のシンボルと私の好きなもの(金柑っていうのはちょっと?ですが)がテーマらしいです。
 今年の干支はウサギなので、その写真も入れようかと思ったのですが、ウサギっていうのは、動物園ではなかなかポーズを取ってくれないし、写真を撮ろうにもどうしても上からのアングルになってしまってぱっとした写真が撮れそうになかったのでやめました。
− ・ − ・ − ・ − ・ −
 「終わりなき旅」の歌詞に「もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅」という部分があります。「もっと大きなはずの自分」って何なんだろう、毎年そう思いながら、結局「次の扉をノック」できずに終わっている自分。
 まぁ、いずれにしても「終わりなき旅」のジャケットみたいなのをデザインできたり、あんな詩が書けたり、そんな才能が欲しいなぁ、とか思う今日この頃でした。でも、さっき「努力は才能に勝る」ってテレビに出てました。ん〜、努力、努力。

過去の年賀状

年々凝ってきてるのがよく分かります。

ホームページへもどる