明けましておめでとうございます。/ 2010.1.1

旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年賀状
今年は2パターン作ってみました。
なお「その2」には「カーボンオフセットはがき」のバージョンと「年賀切手」のバージョンがあります。

最近思うこと。
いつもなら、この年賀状のWebも早めに作ってしまっているのですが、今年は紙の年賀状は早くに出してしまったのにWebはギリギリで作っています。大晦日にこれを書いてるなんて、実は前代未聞の事態なのです。

なんとなく最近、いろいろな意味で閉塞感を感じて、「陰」というか、あまのじゃくな意味を持たせたような2パターンの年賀状を作ってしまいました。
いろいろな意味というのは、国もそうだし、会社もそうだし、個人的にも。

国は政権も変わって、全体的にいえば決して支持出来ない政策が多くて困ったもんだ、と思うけれど、事業仕分けとか「やってみた」ことは評価しなければ、と思います。

会社は、思うことはいろいろあるけれど、でも、昔と現実を知らないんじゃないかと思う人がいろいろと動かして、結果同じことの繰り返しで堂々巡りになりつつあるのはなんだかもったいないというか。
コスト低減を叫ぶ割には、実際の仕事はどうも間接的なものが多い気がして、それが大企業(ほどの規模だとは自分は思わないけれど)の限界っぽい。自分の理想を捨てることがある意味仕事の今年の目標なのかも知れません。

個人的には、去年の年賀状を見るといろいろ良いこと書いてるのに、そんなことはすっかり忘れて、ただただ閉塞感を感じてこれを書いている時期、自分の他人との接し方に対して、知り合いから駄目出しを食らいました。
自分でもなんとなく分かっていたことだけれど、やはり他人から指摘されると再認識します。
もし、その駄目出しの後で年賀状を作っていたら、ひょっとしたら違ったものになっていたはず。
今の他人への接し方の結果が、今自分が感じてることなのかも。
そんな自分を構ってくれる人がいることに感謝。

今年もよろしくお願いいたします。
過去の年賀状

ホームページへもどる